ものは、考えようと思おう。

小室圭氏、不合格だったようで凄い勢いで叩かれてますが・・まぁ、仕方ないですよね。

あれだけ自信満々に振る舞っておいてこの結果。

私なら恥ずかしくて外を歩けない。


再度受験するそうですが、そもそも、受験資格があるのでしょうか?

受験資格に必要な大学を卒業できてないって話が本当なら、次も受けられないのでは?

何か、特別な道があるのでしょうか。。


二人の今後、眞子さんはメトロポリタン美術館に就職するかもとの噂があるそうですが・・

彼女を受け入れると、皇室関連の美術品の展示などができるかもしれないとの期待を込めて採用されるのではないかと・・・何それ??

日本での勤務先も、募集は無かったが採用されたそうですね。

世の中には、大学で学芸員の資格を取ったけれど空きがなく

博物館で働く事ができずに、別の職種についている人が山ほどいるのになぁ。


学芸員資格持ちの友人が「そりやぁ、働きたいよ?でも、人が辞めて募集がかかるのを待つしかない。しかも、皆辞めないからなぁ・・本当に運が良ければって感じやから、普通の事務職してる」って言っていたけれど、そんな人達からしたら、気分の悪い話だろうなと思います。

皇族の方だから、着く職業もやはり制限があるだろうから特別枠があるのは珍しくはないだろう。

今まで、他の方に「ずるい」とか「そんな仕事に就けるような人なの?」なんて考えたことも無かった。

それは無意識に、国民のため、日本のためにと尽くしてくださっているのがわかっていたからだと

私は勝手に理解している。

今回は、そう思えなくなったのだ。


小室氏のアメリカの職場にも、日本から仕事が流れるから辞めさせられる事は無いだろうって(うわさ)話ですが、それが本当なら あれだけ啖呵きっといて

恥ずかしい話よね。


2人とも、元皇族とその伴侶って肩書きがなければ、なにも出来ないって証明してるんですものね。

この、特権はいつまで続くのか・・宮内庁が仕事を手配してるのなら、即刻辞めて頂きたいです。


これ以上、この2人のせいで、真っ当に、誠実に、真摯に公務に取り組んでくださっている皇族の方々にまで

不信感や、良くない感情を持つ国民が増えるのは我慢ができないです。


まぁ、でも。

今回のこの、未だかつて起こり得なかったような騒動で

皇族の後継者問題や色々な事を考える人が増えた事が、唯一良かった事かもしれない。

今まで通りの男系男子を続けずに、女性宮家や無条件の女性天皇を認めるようになったら

起こり得るであろう問題を、浮き彫りにしてくれたのかもしれない。

むしろ、その為に、この騒動を起こしてくれたのかしら?汚れ役を有難うございます。と思えば少しは胸のモヤモヤが晴れる気がしないでもない。。


女性宮家ができて、小室圭氏のような一般男性が宮家に婿入りし、その血を引く子が天皇になるような日が来ることは、考えただけで恐ろしいので私は反対です。


どこかの国が、皇室を内部から破壊しようと結婚相手を巧妙に送り込んできたり、様々な画策をしてこないとも限りませんものね。

現に、第二次世界大戦後のGHQが良い例でしょう。

「日本人の優れた精神性」に恐れをなし、その根幹となっている天皇を緩やかに無くしていこうと画策して宮家の数を減らしてしまった。

そして、日本のそれまでの教育までも変えてしまった。

その結果として、いまの秋篠宮家とその長女の結婚騒動があるようなので、ある意味、まんまとアメリカにしてやられた感じですよね。


この結婚騒動に関する青山繁晴さんのYouTubeを拝見しました。

その中で、旧宮家皇籍復帰を考えた時、独身男系男子がどれだけいらっしゃるかを把握するために政府の情報機関に国家公務員として調査依頼をなさったそうです。

結果、10代5名、20代前半2名いらっしゃるとのこと。

その中で、数名の方がもしそうなった場合は復帰される意思をお持ちだそうです。


青山さんもおっしゃっていましたが、職業も伴侶も様々な事を全て自由に選べる状況にありながら

四六時中、一挙手一投足を誰かに見られ

少しのことで叩かれたりするような立場に、あえて戻っても良いと、覚悟を持っていてくださることが、どれほど有難いことかと。

本当にその通りだと思います。

菊栄親睦会でずっと繋がり「もしもの時は」という思いを繋いでこられたのだなと思うと

公より私を優先して振る舞うどこぞの宮家の方々より、よほど宮家に相応しいと思わざるを得ないのではないでしょうか。