エンペラーと呼ばれる理由

干支が丑から寅に変わり一月も半ばを過ぎたというのに、相変わらず秋篠宮家関連の話題は尽きることがないのですね。最近は、「本当にもうお腹いっぱいです。」という思いで KK M子 A家 と言ったワードは視界からシャットアウトする様にしているのですが、旦…

市長選びって大事なんだな・・

外国籍住民の参加を認める住民投票条例案が否決された。当然だろうと思うけれど、万が一可決されたらどうなるんだ⁉︎と思っていたのでほっとしましたが・・・武蔵野市長は、この案の再提出を検討しているとか。。「市民の意見踏まえてじっくり検討」って、も…

結局、何がおっしゃりたかったの・・

お誕生日会見、観るつもりは無かったけれど遅刻しそうな次男を中学校に送り届ける車の中でテレビを掛けたら聞こえてきた秋篠宮さまのお言葉。車の中で短い時間、途中から途中まで聞いた感想は「えっと、何がおっしゃりたいのかまわりくどくてよくわからない…

ものは、考えようと思おう。

小室圭氏、不合格だったようで凄い勢いで叩かれてますが・・まぁ、仕方ないですよね。あれだけ自信満々に振る舞っておいてこの結果。私なら恥ずかしくて外を歩けない。再度受験するそうですが、そもそも、受験資格があるのでしょうか?受験資格に必要な大学…

卒業式の呼びかけかと思った

何のことかと言いますと。眞子さま圭氏の結婚会見のことです。観るつもりは無かったけれど「なんか、内容酷かったらしいで」の言葉を聞き、興味を惹かれて今朝から配信されている会見を見てみました。最初、おふたりで声を揃えて何かおっしゃったとき「?う…

どの面下げて挨拶を

小室圭氏が、今日挨拶に行き三年何日かぶりに会うんだとか。いったいどの面さげて・・彼の面の皮は分厚すぎというか、硬すぎて戦車の装甲並みなのかな?どんな攻撃も弾きます!てな感じなのか?秋篠宮家以外の皇族の方々が、どのような思いでこのイベントを…

総裁選が無事終わった

一昨日は、手に汗握りながらテレビ画面にかじりついてしまいました。私としては高市さんに、もしだめなら岸田さんに・・中国企業と密接な関係にある親族会社の役員になっているような河野さんは絶対やめてほしい・・だって、企業から献金受けてたらあちらの…

日本の水と外国人の土地購入

今から10年ほど前、「中国人によって北海道の土地、山林が買われている」という記事を読んだことがある。その結果として、水資源をいいように使われて日本は水を買わなければならない未来がやってくるかもしれない。というような内容だったと思う。当時「え…

結局結婚するんかい〜皇位継承問題について思うこと その2

秋篠宮家長女とそのお相手、年内に結婚されるとか。いわゆる結納も式も無しの前代未聞の駆け落ち婚一時金の一億円は辞退とのことだけれど、お渡ししないわけにはいかない等の記事も見かけた。納税者としては、是非ご辞退の意思を尊重していただきたい。一般…

開戦の詔書

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び・・どこのチャンネルを回しても、この玉音放送(終戦の詔書)が聞かれる日がやってきた。今は流れないのかな?最近テレビをほとんど見なくなってきたのでわからないけれど私が幼い頃は、毎年聞いていた。それとは別に、開戦の…

ランディ・パウシュの最後の授業

久しぶりに、と言うには年月が経ち過ぎているけれど、本当〜に久しぶりに「最後の授業」をyoutubeで観た。初めて観たのは、いつだったろうか?カーネギーメロン大学の講堂で行われた、1人の大学教授の講義。余命半年たらずとは思えない、とてもお元気な姿で…

明治維新の立役者って・・

日本の真相!知らないと殺される!!を借して貰ったので読んでみた。リニア新幹線には乗らないぞ(というか、開発やめた方がいいんじゃない?血税なんだと思ってるの?)とか数年前に癌で亡くなった父、抗がん剤使ってしまってごめんね(泣)とか良いように手の…

三方よしとはいかないものか

2024年アメリカ大統領選挙についてのYouTubeをみて、そういえば2016年の選挙では「ヒラリーさん、絶対ならないで」と願っていた事を思い出した。なぜかというと、それ以前に「13時間 ベンガジの秘密の兵士」という映画を観ていたから。あの辺りの事を、上っ…

株式会社アメリカの日本解体計画

Amazonで2021年3月12日の朝の時点でアダルト扱いされている・・何故?別ルートで入手済みなので読めるけれどあからさまなやり方に驚きを隠せない。どこかの誰かが、この本に書かれている事を、読まれたく無くて妨害しているとしか思えない。

皇位継承問題について思うこと。

小室圭さんと眞子さまの結婚問題が出てから、ずっと気になっていたこと。 女性宮家の創設や女性天皇・女系天皇について 正直なところ、男系と女系の意味について知ったのはここ数年。 父親が皇族の血をひいていると男系。 母親が皇族の血をひいていると女系…

そうだったんだ。。

美智子さまが、雅子様をいじめていたなんて・・嘘だぁぁぁ! 眞子さまのお気持ち発表からこちら 「え?陛下や雅子さまが賛成してるような書き方してるけど、、うそよね?」という思いから、皇室関連を扱っているYouTubeを片っ端から見てブログも読み漁った結…