明治維新の立役者って・・

日本の真相!知らないと殺される!!を借して貰ったので読んでみた。

リニア新幹線には乗らないぞ(というか、開発やめた方がいいんじゃない?血税なんだと思ってるの?)とか

数年前に癌で亡くなった父、抗がん剤使ってしまってごめんね(泣)とか

良いように手のひらでコロコロ転がされすぎじゃない?!しっかりしようよ?!とか

色々思うことはあったけれど

明治維新の立役者達って、売国奴だったのね〜。が1番心に残った感想。

言葉が、悪すぎるので言い直ししよう!

操られてたのね〜。。

ってあまり良い言い回しになってない。。

けれど、しっくりいく言葉が見当たらなかった。

(今読んだら、坂の上の雲とか どんな感想になるだろうか・・)


きっと、彼らはその場ではそうする事が1番良い道と思ったんだろう。

まさか、こんなに長い時間、貴方がたの後を継いだ国の偉いさん達も支配され続けるとは知らずに。。(もしくは、支配され続けて良いと思ってたのかな)


愛国心とは何なのか。


力あるものに媚びへつらって、自国の民に嘘をついて欺いて「いや、こうしないとうちの国やばいから、吊し上げられるから・・」とか言って保身に走ることではないと思う。


上に立つ方々には、立場や力は無くても、大事な人を守るために立ち向かった先人達の精神に

どうか少しでも思い巡らせて頂きたいなと

偉そうに思ってしまいましたとさ。